カセットガス炊飯器 楽珍ご飯
2008-08-27


これまでは飯炊きにはガソリンストーブを使っていた。バイクでは荷物の制約あるため
ガソリンストーブがベストとの判断でずっと使ってきた。しかし、車では荷物の制約はほとんど無い。
ガソリンストーブは低速が無いため火加減が難しい。
よってもっと楽に簡単に飯炊きすることが課題であった。
カセットガスで炊飯可能な器具売っているのは知っていた。が、値段も高いので購入するには至らなかった。
トランポツーリングにあたってこの辺は課題であったため、買うことにした。
ガソリンストーブでは火加減が難しく、失敗したこともあった。

で専用器具入手した。商品名は”楽珍ご飯”である。ようはカセットコンロで
飯炊き可能なのだ。それだけでは存在価値がない。これのウリは火加減の操作が
不要で炊きあがれば火が勝手に切れるというものである。
物はこんな感じ。
[LINK] (禺画像])

試しに炊飯中。わかりにくいとは思うが蓋からかなり吹いている。付属の蓋は微妙に
軽く、重りが必要。
[LINK] (禺画像])

炊きあがり。
[LINK] (禺画像])

米の種類にもよると思うが、水加減など調整必要と思う。炊きあがりについては
その辺間違えなければ十分な性能あると思う。
専用ケース付き。一般の店では販売せずネット専売のようだ。実売で2万弱とかなりする。
調べてみたところ他にはないようなので特許の関係があるのかもしれない。
[LINK] (禺画像])

炊飯量は1合から5合までで1合の場合は約10分で炊きあがる。
試しに炊飯したときには米を洗うのが甘かったようでちょいと固かった。
値段結構するので、場合によっては家庭用炊飯器持って行ったほうがいいかもしれん。
[ツーリング]
[キャンプ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット