さらなる進化 キャラバントランポその1
2009-07-05


さらなる進化とげるべく改造依頼していた俺のキャラバントランポ。
完了したのでいつものユーアイビークルより引き取ってきた。
久しぶりに車が戻ってきた。ドア修理含めて帰ってきたのは久しぶりなのだ。
あるべき所にあるべき物があるというのは実によい。

今回の改造色々あるがまずはこちら。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

フロアシフト部の無駄な空間気になっていた。一応ここは座れるようになっているが
現実的には補助席以下。空間を生かすことが課題であったのだ。
よってここにコンソールを追加した。上面にはナビのリモコン他取付予定。
上面は落し蓋としているので簡単に取外し可能。
冷風グリルも生かせるし、コンソール取外しすることなくエンジンフードの開閉も可能である。
車検時には外さないと乗車定員について何か言われる可能性大のため簡単に取り外せるようにしてあるのだ。
素晴らしいな!(笑)。エンジンフードの開閉時には外すという前提であれば
もっと高くした方が使いやすいとは思うが、エンジンフード開閉楽な方が良いとの判断で高くはしていない。

次はこちら。

[LINK] (禺画像])

3列目窓埋めパネル。市販品はないので特注とした。
これまではプラダンで窓埋めとしてきた。しかし、熱や紫外線の影響か、縮んできて
隙間より光が入ってくるのが気になっていたのだ。また積載を追求すると壁面を利用しないといけない…
壁面の内、窓の面積は非常に大きいのである。壁面を有効に利用するとすると
窓を利用するしかないというのが結論だ。単に窓埋めするだけではなく、
後々拡張性を考えてパネルには鬼目ナットをかなり細かく埋め込んである。

[LINK] (禺画像])

鬼目ナット。パネルを貫通すると、外から少林寺の如く(笑)、見えてしまうと言うことで貫通はしていない。
この辺はプロの経験が生きるのである。

[LINK] (禺画像])

パネルの固定は保護棒により行っている。保護棒で固定しないとなるとボディーに穴開け必須
とのことでこうなった。ただこれでは保護棒はただの固定金具でしかなくなる。
これまではハンガー掛けたりしてきたが今後は不可能。
パネルにナット埋め込んでいるのでそちらを利用して対処する予定。

[LINK] (禺画像])

[LINK]

続きを読む

[トランポ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット