後のキャリパーだが、キャリパー単体では取り外しできない。
パッドの状態確認しようとしてキャリパーの外し方調べたが外す方法はない。
何でやろ?そうホイールを外さないとキャリパーをスイングアームから外せないのだ。
なんじゃこりゃあ!と思ったがKLXなどでもそうなっている(笑)。
パッド見るのにホイールを外してられないので、別の方法を考える。
キャリパー取れない理由はディスクがパッドに引っかかるからである。
キャリパー外すにはディスクに引っかかる。堂々巡りである(笑)。
逆に言えばディスクがなければいいのだ。
ディスクを止めているボルトを外し、スイングさせるとホイールを外さずとも
キャリパーが取れる。我ながらナイス。
前にもやったことがあるので今回も同じ方法をとる。
しかし問題が…
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ホイールにディスクが止まっている。
その内の1本、内六角が舐めてしまったのだ。
前に微妙に舐めていたのだが、止めを刺した形となった。
このボルト工具のかかり浅いので舐めやすい。
何をしても取れない…
工具をボルトに溶接しないと無理と判断した。
というわけでホイール持ってバイク屋へ。
すぐには出来ないので置いて帰るつもりだった。
しかしとりあえずは試してみることに。取り出したる六角ビット。
それをボルトに打ち込む。そして工具を掛けて回すと…
あっさり緩んだ。今までの苦労は何やってん!
というわけでそのまま持ち帰り。
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取り外し完了。
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1本は再利用できないし、微妙に腐食したりするのは日本車でもよくある。
というわけで新品に替える。1本400円ぐらいとふざけた価格設定である。
しかし純正以外使えないと思うので仕方ない。
なおメッキの種類が変わっている。向こうでの有害物質の規制のためであろうか。
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ついでなのでホイールのカラー外してベアリングのチェックしようとするが
外れない。なにやらハブに嵌っているような雰囲気。
無理はせずそのままとした。
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ちなみにキャリパーはこのように止まっている。
キャリパー掃除、グリスアップ。本来のパッドチェックも当然行った。
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