スパイラルハイシートその1
2012-02-16


Dトラ125のシートは全く長距離走行には向いていない。
何が問題か。
厚みは十分あるが柔らかい。
国産トレールの宿命で足つきを重視するあまり、真ん中が窪んでいるためポジションの
自由度がないのだ。
柔らかいので体重を支えることが出来ないうえに、動けないため一点を集中攻撃される(笑)。
30キロでケツ割れる。
シートの厚みがないハスクでさえ50キロいけるのにどういうことや(笑)。
これぞ三角木馬、痔製造装置(笑)。

足もベタ着きであるがその必要はない。これに慣れるとハスクに乗れない。
裏筋が激しくピピッと来るのである(笑)。
よって足つきを悪くしないといけなのである。
普通は良くする方向なので何かおかしいような気もするが(笑)。

まとめるとポジションの自由度のなさ、ケツ割れる、足つき良すぎということになる。
当初より課題であったが一品でシート加工すると高く付くのでどうしようかと思っていた。

そんな時ハイシートが発売された。
メーカー[LINK]は前から知っていた。
長らく開発中のままであった。いつになったら出んねん!
ついに発売となったので早速入手した。
売っているのはウレタンと皮だけなのでノーマルのシートベースを使う必要がある。
皮をベースに止めるにはタッカーが必要である。
手動式では文字通り全く刃が立たず、エアー式でないと無理と聞いていた。
そんな物は持っていない。
買っても二度と使うことはないと思われるのでバイク屋に向かった。

[LINK] (禺画像])

ノーマル。バイク屋でのセルフ作業。嫌な客や(笑)。
付き合いが長いのでそういうことも許される。
一見の客が自分でやるから道具貸してなんて言ったらお前アホかで終わる(笑)。

[LINK] (禺画像])

ハイシート。これをノーマルのベースと合体させる。

[LINK] (禺画像])

ノーマルとの比較。これでは違いがわからんな。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

皮はこのように止まっているので針を一つずつ外す。
皮とウレタンを分離。ノーマルは一応ベースと接着してある。
ほとんどの場合は接着はせず皮で抑えてあるだけとか。
しかし弱いのでペリペリ剥がせる。

[LINK] (禺画像])

ベースだけ車体に付けてみた。究極のアンコ抜きである。
三角木馬を越えてまさしく板の間となる。
これで乗ったらバカ受けやな(笑)。

[LINK] (禺画像])

チャカの出番である。
ウレタンを乗せ皮を張っていく。これがかなり硬い。
おもっきり引っ張らないとチャカの打ち代を取れない。
端は何故がゴムの部分もある。そこに打つことになるが皮より明らかに弱い。
それでいいのか?どういう意味やろ。
最初は一人でやっていたが、かなりの力必要。

続きを読む

[Dトラッカー125]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット