車検2012
2012-04-25


貨物車故のあやまちならぬ宿命。それは毎年車検。
貨物といえども仕事で使うことはなく、完全に遊び専用である。
毎年車検というのは面倒である。なんとかならないのか。
とはいえ受けるしかない。

去年[LINK]はただ単に通しただけ。毎年ディーラーで受けることもないだろう。
オイル交換のタイミングなどもあり、今年はディーラーにて受けることにした。
車を預けてから電話が掛かってきた。俺の車はマニア向け5速。
シフトノブを外品としているので別にシフトパターンの表示が必要となる。
つまらんレギュレーションであるが無いと通らない。
一回目[LINK]はディーラーであった。
この時にそれを付けるのを忘れたが、すんなり通った。
何でもいいらしいので、紙に書いたりしたのだろう、何も言われなかった。
表示がないと言うことであったが、前回貼付済み。どこを見とんねん。

[LINK] (禺画像])

バック時の補助灯も付けているが、バックランプは2つまでらしい。
これもアカンとか。新車から付けてるちゅうねん。
手元にスイッチもあるし、問題ないやろと言うがアカンとのこと。

[LINK] (禺画像])

この状態で帰ってきた。車検証できるまでは付けないで欲しいとのことであったが
いるから付けとるんや。帰ってきてから即付ける(笑)。
作業は簡単であるが、下回りのためやりづらい。
ディーラーはリフトあるのでどうということはなかったと思われる。

しかし、何でそんなことになるんやろ。人によりちゃうん?
全国統一レギュレーションであり場所により違うとか人により違うなどおかしいのだ。
釈然としないが、とりあえず外しておくとのこと。

箱車の場合荷室のつっかえ棒も必要である。
乗用では要らないが貨物では必要。
そんな物積載の邪魔なので使ったことはない。
付けていなくても持っていけば十分であろう。
しかし、今回は完全に忘れていた。今頃になって思い出したのだ(笑)。
妙なところで小うるさい割にはつっかえ棒についてはそのまま。
ようわからん。

自分でやるのは難しい下回りの洗浄やオイル交換も含んで11万ほど。
一応値引きはしているようであるが、やはり高い。
来年は素で通すことに決定やな。
[トランポ]
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット