バイク用レーダー探知機その14
2017-03-10


その13[LINK]より続く。

準備完了しいよいよ実際に使ってみる。
エンジンを掛ける。
振動で振れる振れる。分身の術のような(笑)。
使う前から懸念していたがやはり片持ちでは弱すぎる。
どうやって画面見んねん(笑)。
デイトナ純正ステーより剛性高いものに交換。
かなりマシになったが、当然まだ振れる。
画面など全く見えないよりはいい。

走行開始。
標準の無線設定ではうるさすぎる。というかずっと反応している。
不要と思われる無線を消しては走行。また消して…を繰り返す。
30分走っても同じ無線拾っていたこともあった。
それだけ無線飛んでいるということなのか。

インカムと接続すると、スピーカから音は出なくなる。
というか最初からいらん。
買う前からインカムからの音量小さいという情報あった。
俺もそれに同意。
正確には音量ではなく音質の問題だ。
本体のボリューム最大としても聞こえづらい。
そのくせ、信号待ちで反応したときにはうるさすぎる。
ユピテルの時は片側からしか音は出ないが、音質そのものはクリアであったし、
途切れるようなことはなかった。。
音が悪いため、走り始めるとその他の音に負けてしまうのだ。
高速では全く使っておらず、下道でこれである。
それだけではない。
音声が途切れるのだ。
を受信しました。
”を”ってなんやねん。
同社製を使っている人いたので聞いてみた。
同じ現象あるらしい。
それは画面ないタイプであると。
それって…
画面なかったらどうやって確認すんねん(爆)。

ユピテルでは警告していた場所を敢えて走ってみる。
何も言わん。
それはアカンやろ。
日を改めてそこを走ってみた。
すると、今度は警告した。
どういうことか。
作動していたが、全く聞こえなかったため気づかなかったということだろう。
わからんかったら何の意味もない。

画面も見づらい。明るさはユピテルに勝っているがそれでも昼間はまず見えない。
あと2ランクは明るさが必要。
画面も小さい。

[LINK] (禺画像])

これはレーダー画面でちょっと違うが走行中に写真撮れないのでこれで代用する。
登録ポイントで警告しても固定レーダーポイント以外はそこまでの距離がわからないのだ。
ユピテルは種類に関係なく距離わかる。
ねずみでも種類あるが、何をやっているのか全くわからない。

[LINK] (禺画像])

それは正確ではない。
距離はこう表示される。
こんな小さな表示で走行中に確認できると思うか?
音声での案内もないしな。
感度も悪いような評価もあった。
直接比較したわけではないので、それは未確認。

ユピテルではトラブルや不満もあった。
しかし。
これもそれ以上に不満多い。
性能面でもユピテルの方が上手と言える。
GPSの捕捉が速いとか、データの更新がタダとかそんなことは評価に影響しない。
レーダー探知機としての性能でまずは勝負しなければならないのだ。
そんなことははっきりいってオマケでしかない。
使い勝手も悪いし。

4輪用コムテックを調べてみた。
画面表示などほとんど同じである。
よってデイトナは開発には全く関わっておらず、ただ売っているだけなのだろう。
ユピテルの方は数年経過しているが、デイトナーコムテックは最新である。
ライバルを上回ろうとするのが普通と思う。
その気がないのか。いや、出来ないのか。

続きを読む

[バイク]
[レーダー探知機]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット