オイル交換とウオータポンプ
2017-08-25


高校野球が終わった。
それで色々思うことある。
注目度高いため選手のプレッシャー相当あるのだろう。

圧倒的な大差をつけておきながら、なんかの拍子で逆転負けなどということもある。
プロならまずそんなことはない。
ちょっとしたエラーで勝敗が決することもあり…
それで負けたらエラーした選手への責めはどのようになるのか。
場合によっては死なんといかんことになったりしないのか。
そこまで極端ではないかもしれないが、死ぬまで言われるだろう。

初めの内は早めにオイル交換する。
前回[LINK]やろうと思ったことが出来なかった。
それもやることにした。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

知っていたか。
オイルフィルターの手前にスクリーンがあるということを。
これを掃除するためクラッチカバーを外す。
汚れ具合の評価はなんとも。

[LINK] (禺画像])

Oリングの切れ端のような物発見。
どこかで損傷あるのか?
しかし付近でOリングは見あたらない。

[LINK] (禺画像])

ケースの合わせ面のシールは液体ガスケットだが。
わかりにくいが、びろ〜と垂れ下がっている。
塗りすぎやな。
塗りすぎた分がばらけてスクリーンに付着したのか。
確信はないが、それしかなさそうだ。

[LINK] (禺画像])

フィルターは前回も変えたがこのとおり。

[LINK] (禺画像])

カバー類を復旧していく。
面倒なことにウォータポンプをばらさないとクラッチカバーは外せない。
その都度ガスケット交換しないと漏れたりしたらまた同じ作業をする羽目になる。

[LINK] (禺画像])

今回、添加剤を入れてみた。
色々あるので好みの物を入れるべし。

[LINK] (禺画像])

水温めっちゃ上がるSL。たいして排気量ないくせに。
もうちょい下げたいので高性能クーラントも入れる。
この手も最近何種類かあるのでこちらもお好みで。

作業完了し試乗する。しかし…

[LINK] (禺画像])

ポンプから漏れが。
国産の場合、普通はポンプから水漏れすると外部に流れ出るようになっている。
組むとき失敗したか。

[LINK] (禺画像])

またしてもガスケット用意。
どこからの漏れかはっきりしないので怪しそうなシールも入手。

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[NINJA250SL ABS]

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