関節症その2
2024-04-10


その1[LINK]より続く。

どういう時に痛いのか。握る時は痛くない。
手を開いていって親指を上に持ち上げると痛くなる。
人によって違いはあるのか。
そのため痛み対策としてある程度、握った状態で力を入れた状態で保持してみた。
すると痛さはマシだが、指が固着したのだ。
同じ姿勢でいると体に負担掛かるのを痛感した。
兵隊が直立不動を維持することがあるが、動かなければ楽ということではない。
それはかなり厳しいということだ。
そこでどういう状態が最も負担が少ないのか、試してみた。
それは握りも開きもしない状態。力を入れずにだ。

さらに親指の動きについても考えてみた。
ヤクザが小指を詰める理由とは。
理由を知らないと小指ぐらい大したことないと思うわけだ。
実際は違う。握る時に小指には力が入る。
ならば小指がなければどうなのか。
小指を立ててマイクを握るのを見たことがあるだろう(笑)。
それでは力が入りにくいのだ。小指が無いと握るのに支障が生じる。
武器を持ちにくい。すなわち戦闘力の低下。
責任を取らせる場合に有効なのだ。
それに対して親指の重要性は考えたことがなかった。
他の指の動きは2次元的だが、親指は3次元的だ。
機能的には重要であるという結論になる。
それ故に負担が大きく、摩耗も激しいのだろう。
痛くないよう、親指を使わずに何かしようとするとかなりの不具合を生じる。
負担を掛けないようにするにはどうするか。

痛くなるような動きを避けるだけで効果あったが、それだけでは不十分である。
ならばサポーターはどうか。

そういうサポーターあると思い、薬局へ。
種類はバンテリンのみ。
サイズはSーMとMーL 。サンプルはSーMしかなかった。
それは明らかにきつい。
確認してないがおおよそのサイズ感掴めたのでMーLを購入。
1500円ほど。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

この手は日本製が多いようだ。
早速、使用開始。
親指の位置は何もしていない状態が想定されている。
関節症対策が目的。それだけ需要がある=症例が多いといことになる
しかし、それはどこにも謳っていない。効能書けない理由あるらしい?
意識せずとも負担の少ない位置となる。
痛みが出ないのだ。
多少の締め付け感あるが、気になるほどではない。
寝ている時に痛みが出ると、睡眠に支障が出る。
起きてる時よりもそっちでの使用を考えていた。
個人差あるかもしれないが、寝ている時に使っても影響はなかった。
目論見通りだ。
数日使うと表面が荒れて来た。耐久性はそれなりか。
必要により付けたり外したり。

汗かく部分なので汚れやすい。
洗濯のことを考えると予備が必須。
右利きなのに左の方がおかしいのは意味不明。
肩もそうなので人間が曲がってるのかもしれん(笑)。
それとも手や腕の使い方おかしいのか。
今の所、自覚症状はないが右もすぐになるのか。
そう考えて予備として2つ入手した。
[雑多]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット