切れた9Rのヘッドライト球交換した。一般的なH4のため入手しやすい。
入手したのはこれ。
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ベステック(シビエ)のグラデイエローなるもの。要はゴールドバルブである。約4000円。
昔はゴールドバルブ各社出していたが今では種類少ない。
ゴールドバルブは雨の日見やすく昔から好んで使っている。
今のはやりは白や青である。一時白を試したことがあるがただ単に白いだけだった(笑)。
はっきり言って見にくい。全然ダメなのですぐ戻したのだ。
保安基準の変更により、ゴールドバルブはアカンとかいう話もあるようだ。
本品は一応車検対応となっている。しかし、他メーカーでは車検不可の物もある。
どっちなんだ?古い車は関係ない。H18年が境目のようである。
取付に当たっては各自で確認する必要があるだろう。
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9Rはライト裏結構隙間あるため作業は簡単。工具不要で出来る。
カプラーとゴムカバー外してクリップをずらすとバルブが取れる。
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前に使っていたFET(左)との比較。微妙に色が違う。
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旧FET。先っぽのコーティングが微妙な剥がれ方している。
なんか、B地区みたいだ(爆)。
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組み込んで点灯確認。
ロービームは問題なく点いたがハイビームが一瞬遅れて点く。
パッシングは普通。スイッチの接触不良やな。
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スイッチを車体より外す。
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スイッチの銅の一部黒く腐食していた。これが接触不良の原因である。
普段はロービームで走っているのでハイビーム側が腐食しやすいと思われる。
ちょっと磨いてやればそれでよし。復旧して再び点灯確認。
今度は問題なし。
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