このところ50Rばかり整備している。他にもやることあるのだが手が回っていない。
まずはタイヤ交換する。サーキットを走るとタイヤというのは全然保たないのである。
17インチミニの場合は通販で2本1万そこそこなのでまだましな方である。
本格ロードレースとなると、いくらかかるのだろうか。やらないから関係ないけど(笑)
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ビードブレーカーだがタイヤの下に何もおかないと使いにくいので角材をかます。
タイヤサイズやホイールによりベストなサイズことなるので複数車両所持の場合は
何種類か用意したほうがいいだろう。
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ビードを落としてからも角材が有効。廃タイヤの上よりはるかに作業しやすい。
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チューブタイヤにチューブを入れる。タイヤ交換時にはチューブの点検も忘れずに。
漏れはなかったがバルブ根本の補強部に損傷が。
バルブ根本以外まず損傷しないようである。
思いがけないトラブル避けるため迷わず交換する。
タイヤレバーでチューブ刺したら一撃KOである。誰しも経験したことがあるだろう。
チューブの予備も常備必要。
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新品タイヤはやはり良い。
ちょっと前から微妙に漏れがあった
QJ-1[LINK]外すにはスイングアームをフリーにする必要がある。
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固定式ステップだとステップスタンドが使える。バトルファクトリー製。
これを使うとリンク周り(50Rにはないが)の整備やスイングアームの脱着可能。
見てみるとなんてこともないが、始めに考えた人素晴らしい!
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スタンドを掛けてから取り外す。
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オーバーホールに出している間はノーマルを取り付ける。
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微妙な漏れ。前にも漏れているし漏れやすいのだろう。
メンテ時期になると漏れるのか?
続いては前回走行時に起きた吹けなくなる現象の対策を。
とりあえずは何もせずエンジン掛かるか試してみるとあっさり始動。
吹けに異常はない。何でやろ?CDIか?CDIは中途半端に壊れることがあるらしい。
調子よかったと思ったら突然不調になったりするとか。
逆に調子悪かったのが置いていたら調子よくなったりとたちが悪い。
潔く完全に壊れる方が見切りをつけやすいのである。
数年使ったのでここらで交換するのも悪くはないということにする。
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