ベアリアスのブレーキスイッチその1
2016-02-16


ブレンボのマスターだが色々あって油圧式[LINK]としていたブレーキスイッチ。
やはり機械式比べて点灯のタイミングが遅い。
信号で止まる寸前ではほとんどレバーを引くことはない。
つまりはブレーキランプは点かない。
そんなことで突っ込まれたりしたらつまらんことだ。
というわけで対策が必要であったが、これといった市販品がないのである。
レバーのストローク方向以外にも動くため汎用のスイッチでは誤作動しやすい。
純正はそれの対策ばっちりしてある。やはり純正が確かである。
純正を使う物はないのか…
そんな折り、ついにそれを見つけた。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

ベアリアス[LINK]製、7000円。
本田純正のスイッチを使うが、それは別売り。
1000円もするのに中国か…
メーカーのHPではどう取り付けるのかわからなかったが、純正スイッチを
使うのはこれだけしかないようで取り敢えず入手してみた。
HPではわかりにくので損をしていると思うが。

たかがスイッチ。しかし意外と難しかったりして。
作業中におかしいことが発覚。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

こういうことか。それがわかったが。しかし。
中空のレバーピボットにボルトを差し込むがスカスカ。
スイッチを押す部分もずれている。
そういえば…
前に使っていたブライトロジックでは付属品のピボットに変えたような。
10年以上前のことであり暴虐の限りではなく、忘却の彼方である。
それは捨ててはいないがどこに置いたかわからない。
世間ではそれを無いのと同じと言う(笑)。
部品の管理は重要だが、当面はこのままいくしかないな。

[LINK] (禺画像])

届いていない部品はワッシャーで調整。

[LINK] (禺画像])

プッシュロッドのピン?にスイッチベースを取り付けるがボルト一本だけの固定
と心許ない。ボルトを長い物に交換しロックナット追加した。

油圧から機械式に変更のためバンジョーボルトが必要になる。
これも捨てていないので、探して使えば良いので用意していなかった。

続きを読む

[ZX-9R]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット