17インチ化その5
2016-02-10


その4[LINK]より続く。

17インチ化によりどう変化するか。
大径タイヤ故に安定方向になる。しかし車高アップは曲がる方向。
さて実際に乗ってはどうか。
走り始めて意外に思った。
ノーマルと感じがさほど変わらないということに。
車高を含む姿勢が激変しているのであるから、乗り味が大幅に変わるのだと
予想していた。
変わらなくて良かったとも言えるが、意表をつく展開であった。
ハイシート[LINK]との絡みもあって確実に足つきは悪くなる。
問題となるほどではないが。

自然な感じだ。
ただ前タイヤが細いせいか前から曲がろうとするように感じる。
しかし切れ込むということはない。
タイヤは古いので本来の特性ではない可能性ある。
ノーマルも古かったので、本来なら新品同士で比較しないと評価できないわけだが。

タイヤの劣化でどれほどの影響があるか。
こんな経験がある。
交換時期となったので同じタイヤに新品交換した。
違いは即座にわかった。店を出た瞬間にだ。
曲がる力が全然違うのだ。
銘柄により減りだけではない劣化に違いあるような気もするが、これほど違うとは。
衝撃的な経験であった。

ノーマルからしてハンドリングは割とスポーティー。
これがだるかったら即売り飛ばしていた所だ(笑)。
そのノーマルと同じような感じ。
ただノーマルでは微速でやや不安定な感じがした。
17インチ化でそれはなくなっているし、だるくもない。
タイヤサイズ上げたらまた違う結果になると思われる。

空気圧によっても変わると思うが取り敢えずはノーマルと同じとした。
高めの方が合うような気がするが、やってみないとわからない。
これまでの経験で、車高を変更すると特性の変化大きいことがわかっている。
ノーマルの調整機構は後のプリロードのみ。
車高調あれば好みに仕上げることができるだろう。
今のところなんともできない。

ギヤ比だが、ほぼノーマルと同じとした。
よってこれはノーマルと違いは感じない。
ただノーマルの時から後もう1丁ショートな方が良いように思っていた。
この辺は好みだろうが一度試してみたい。

その6[LINK]へ続く。
[Dトラッカー125]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット