KYBその1
2016-11-21


いつ頃だろうか。足回りがブワブワするようになったのは。
1万も走ってない時だったような気がする。
その現象とは。
いつまでも動きが収まらない。ばねだけになったかのような動きだ。
動きが収まらないのは伸び側が弱いため。
しかし圧側も効いていない。ひょっとして圧側は0か。
いやそれはないと思うが、すこっと奥に入ってしまうのだ。
いずれにしても圧側は重視されていないのは間違いない。
このままではイカンと思いつつ、そのままとなっていた。
しかし、ついに我慢の限界に達しブチ切れた。
ようやく決断した。

二輪とは違い、サスとはばねだけを指す。
ダンパーもセットで考えないと意味がないのだが、四輪では車高短ばねが
一般的なのでそういう扱いなのだろう。

要はダンパー交換なのだが、こちらはショックと言われる。
灰とは違って選択肢が少ない。消去法でいくと必然的に決まってくる。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

選んだのはKYB ニューSRスペシャル。
ノーマルよりちょい硬めぐらいという。
むやみに締める必要もないのでそれぐらいでいいだろう。
しかし、キャラバンE25型では全年式全グレード共通という。
ボディサイズの違いだけではない。
4ナンバーメインだが乗用も存在する。
それらが同じセッティングであるとは考えにくい。
見た目は同じでも設定が異なっていて当然ではないか。
そんな疑問はあった。
しかし他はどうやねん。
というわけでKYBに決定。カバヤではない。カヤバだ。

品番はNSF2104とNSF2105となる。
不思議だが1本売りもあるが、無論1台分もある。
そちらの方が安い。
4万弱だが、通販では結構安売りしている。
定価の設定がおかしいのだろう。

作りは原付にもある、胴体が溶接されている構造。
つまりはばらすことは当然考えていない。
安っちいのだ。
そういうものか。
ガス封入のため常時伸びようとしているが、手で押してもなかなか伸びてこない。
かなり遅い動きだ。
ダンパーが効いているのか。
否。
ダンパー単独で考えてもしょうがない。

続きを読む

[トランポ]
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット