KYBその4
2019-01-20


前回[LINK]何とか巻きについて書いた。
思うことは他にもある。

大阪では誰でもやっているような売り方をしている。
大阪に長いこと住んでいるが、俺はやったことはない。
いや、聞いたこともなかった(笑)。
誰もやってなくても、ともかく売りつけたい業者が騒ぎ出してから初めて知った。

地域差があるのかもしれない。
東京に住んでいたら大阪各地の違いなどないということだろう。
思いこみというか、かなり偏った見方しているように感じられる。
本気で甲子園は大阪にあると思ってるやろ(笑)。

実際にはちょっと離れるだけで違いを感じる。
南部某所でのこと。
車で走っていた時のこと。
道の真ん中に中学生の女の子。
ピっと鳴らす。
すると振り返りざまにこっちにメンチをきったのだ。
東京ではガンというらしい。
そこでメンチきるか!?
ヤンとちゃうで。普通の女の子や。

道端から飛び出してきた小学生もメンチきっていた。
なんちゅう、激しい所や!
同じ大阪とは到底、思えんわ!

その3[LINK]より続く。

走行少ないこともあり、不満多々でも我慢して乗っていた。
しかし。
高架を走っていると真っ直ぐ走っていないように見える。
酔っているかのように。
俺の目がおかしいのか。

明石大橋走っていた時のこと。
横風で流される。
欄干突き破って海に落ちるかと本気で思った。
怖いなんてもんではない。
ペースを落とすしか対処法はない。
スーパーロングハイルーフ故に横の空力悪いため影響を受けやすい。
しかしながら、横の面積がもっと大きい大型バスは何事もなく走っている。
まともに走らんのは俺だけか?!
感覚的には流されたように感じるが正確には、揺さぶられただけと思う。
ハンドルが取られたのは事実だが。

ここに至って俺の目がおかしいのではない。
おかしいのはダンパーであるとの結論に達した。
圧側は弱い。というか無いと言う方が正しい。
それ故に無用に外乱が合った場合、奥までストロークする。
奥まで入るとバネの反発を食らう。
伸び側が弱いため抑えきれず、すこっと伸びる。
そういうことやな。
後はリーフなので元々動きが少ない。
よって後を軸に前がぴょこぴょこ動いてる感じだ。つまりは攻めるべきは前のみ。

ダンパーが弱すぎるのは間違いないが、ブッシュの影響もあるのでははないか。
ダンパー見直す前にここをやってどうなるか確認してみたい。

まずは業者探しから。
杯エースの店は腐るほどあるが、キャラバンの店はほとんどない。
灰の傍らひっそりと?やっているところであろうか。
探した業者はワールド[LINK]
色々出来そうであったため、こちらに連絡した。

そういうことならやはりダンパーであろうという結論となった。
ダンパーは今すぐできない。
というか勧められるような社外品はないとのこと。
プロットは良かったがそちらは廃業したので入手不可能とのこと。
名前ぐらいは知っていたが、廃業とは。タイミングが遅かったか。
ともかく、ブッシュから。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

交換したのはダンパー上部とスタビライザーの部分。

[LINK] (禺画像])


続きを読む

[トランポ]
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット