RX7Xその2
2019-08-03


その1[LINK]より続く。

使ってはどうか。
シールドの開閉は既に書いた通りイマイチである。
イマイチどころかイマサンぐらいだ(笑)。
ロックを解除しないとシールドを開けることはできない。
ロックを解除してもシールドはロック状態を維持しようとする。
つまり開けるには解除しつつ、開ける操作が必要となる。
それがやりにくいのだ。

走り始めは静かなように感じた。
モデルチェンジのたびに風切り音を抑えたと謳っている。
しかし、静かになったと思ったことは一度もない(笑)。
それがどうだ。
しかし速度を上げれば同じこと。

換気性能はどうか。
各部開け閉めして違いを確認した。
その性能は強力。開け閉めで確実に違いがわかった。
効果を発揮するには低速では駄目であるが、これまでにない冷却性能を誇る。
しかし真夏ではそれでも十分ではない。
もっと開発が必要だ。他社はどうなのか気になる。

音の方は結局うるさいという結論だが。
ある日気づいたのだ。音の原因の一つがインカムであるということを。
走行中にインカムを手で覆うと静かになるのだ。
空力を考えているとは思えない、大きさと形状。
これはメーカ問わずだ。
何でこんなに大きいのか。
静かなインカムはあるのか?

音の発生源はインカムのみではなく、ヘルメットにもある。
どちらも対処が困難であり…
別の方法を考える必要がある。

バイク用耳栓売っているのは知っていた。
しかし、効果には疑問があった。
静かになっても必要な音が聞き取れなくなることも懸念していた。
調べると風切り音などのみに効果あると謳う物を見つけた。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

クレセンドなるメーカー。
大小2種類付属。
その効果はなんぼのもんや。
こういうのは評価が両極端である。
大絶賛もあればボロンチョンのこき下ろしまで幅があり過ぎる。
サクラかはたまたライバル会社の陰謀なのか。
自分で使って判断すべし。
結論から書くと耳にうまくはまれば効果ある。
風切り音は完全に無くならないがかなり違う。
ただし、大小ともうまく耳に収まらない。個人差の問題か。
走行中に急にうるさくなったと思ったら外れていた。
ヘルメット被ると修正するのは不可能である。

音の聞こえ方も変わる。
聞こえる音の感じはこもったようになる。
必要ない音だけ聞こえなくなる、などということはやはりあり得ないということ。
それが危険かどうかは判断が分かれるところだろう。

インカムの音が聞きにくい。
低速はどうということはないが、速度が上がると結局は風切り音に負ける。
音量をどんどん上げていくことになる。
最終的には最大でも追いつかなくなり…
耳栓使うまではそのようなことはなかった。

以上2点よりダメの烙印を押すことになった。
インカムなしで試してみたいがレーダーの音聞こえなくなるし…

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