NS63R
2010-09-17


北神戸でブローしたエンジン[LINK]。再使用するべくボーリングした。
最小限のボーリングと言うことでφ44となった。
φ43x41.4=60.1ccよりφ44x41.4=62.9ccとなった。
つまりはNS60RよりNS63Rとなったわけである。

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ピストンは前回同様にキタコ。形状は同一である。

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リング溝をオイルストーンで面取り。

ピストンピンクリップ脱落によるトラブルのため、ケース内洗浄も兼ねてOHした。
シリンダ組む前にクラッチをチェック。

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ボスとハウジングに少々段付有り。修正して再利用。

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修正後。完全に段付消すにはかなり削らないといけない。
爪で引っかからない程度に留めておいた。

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ディスクとフリクション。特に問題ないので再利用。。十分余裕あるようだ。
スプリングはCR80なのでそれが効いているのか。

エンジンOHとボーリングはTテック[LINK]。実働3日ほどで作業完了。
仕事が早いTテック。しばらく掛かる見込みだったので上がったとの連絡で焦る(笑)。

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OH時に交換した部品。特に問題なかったとのこと。

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ヘッド。修正して再利用。わかりにくいがブツブツとダメージの痕が残る。
しかしノーマルは明らかな巣がある。それで問題ないようである。

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これは何だ?そうこれが諸悪の根源、外れたクリップだ!
変形し、削れそして焼ける…言われないと何かわからんな。
クリップ脱落の場合は大概排気されるそうだが、今回はケースから出てきたとのこと。


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[NS50R]

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