ブレンボラジアルマスターOH
2013-07-17


ブレーキは各種手を入れていたが、前のマスターのみ手つかずになっていた。
なにやらタッチが微妙な感じはしていた。
材料はすでに仕入れてあった。しかし、時は流れ…
2年が経過した。そればっかりや(笑)。
ノーブレーキとなればどうなるのか?
想像する必要もない。
俺の中ではイメージ悪かったりするが、リザーブタンク[LINK]変えたりして ずっと使いたいのである。
リアマスター[LINK]の件もあり、やはり早急にやらねばという結論となった。

[LINK] (禺画像])

マスターはφ19x20。
装着してからだいぶ経つがその時点では一般的なサイズであった。
ここ数年でラジアルマウントなど普及したので別のサイズ使うことが多いようだ。
ちなみにオフィシャルには補修部品は出ない。
シール替えたらそれですむ。高い部品買い替えたりできるか?
アホちゃうんか、ワレ。
色々と探してみる。普通にネットで売っていた。3500円ほど。
よい値段するが買い替えるよりははるかにマシ。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

ばらしていく。プッシュロッドを固定している板のクリップを外すとピストンが出てくる。
そのクリップが錆びている。
水の侵入やな。雨ざらしはともかく洗車時には注意が必要。
しまった。
この辺は補修部品として売っている。
過去にブーツ破れにより交換しているのだ。
そんなつもりは全くなかったので今回は用意していない。

シリンダーなどに損傷はなく、綺麗。
ちなみに、乗り方によりかなり変わると思うが、フルードはすぐにドス黒くなる。
劣化は早い。
フルードを替えていなかったらどうなるのかは不明であるが。

[LINK] (禺画像])

外品スイッチも同様。

[LINK] (禺画像])

ピストン。遊び調整?のためかシムがある。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

元のシールにはブレンボの表示があるが、用意した物にはない。
純正ではなくバッタ物か?
さらに元のは2種類あるが、1種類しかない。
しかし、何ら問題はなかった。微妙に形状異なるように見えるしどういうことか?

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

続きを読む

[ZX-9R]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット