バイク用レーダー探知機その6
2015-01-25


その5[LINK]より続く。

ステーは作ったがあくまで暫定的。
使ってみて位置を変更すべきとの結論となった。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

ステーMKU。
インジケーター見えるよう位置変更。
これで走ってみる。
Dトラはこの位置で決まりか。
レーダー本体の見やすさからいうと、もっと前にしたいがそれだとメーターが
見えない。
カウルあるとましだが、周りが明るいとほとんど見えなくなることがある。
何か考える必要ある。

[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])

9Rは前に出して、タンクバッグ付けても見えるような位置とした。
ただ腕が長く、走行中は微妙に振れている。
折れるようなことはないと思うが。
その辺も要検討。
ハスクはどうするか検討中。

これまでは下道ばかりだったので高速にも乗ってテストする。
音声聞こえるかどうかの確認である。
低速だと片側からしか音は出なくても聞くのは十分。
しかし速度が上がると厳しくなる。
排気音よりもヘルメットの風切り音が問題だ。
周波数の関係か、その影響大。
走行中は排気音よりも風切り音の方が遙かに大きく聞こえるのだ。
今のところ対処法はボリュームを上げることしかない。
速度下がったらまた下げる…
面倒くさい。
両方で聞くことが出来ればまた違うような気もする。
こちらも何らかの対策必要。

ともかく問題なく使っていた。
ところが…
ある日のこと。
急にピッピコ、ピッピコ言い出した。それが止まらん。
それもすごい音量で。

[LINK] (禺画像])

レーダー側でボリューム調整しようとするがキー操作不可。
それだけではなく、全てのキーも効かない。
7で最大怨霊。
何が起こったのか?
音自体はキー操作音。
どうもずっとキー操作していることになっているようだ。
走行中にはどないしようもない。電源線抜いて落とすのみ。
切っても同じ症状となる。明らかな故障だ。
やむなく、インカムを切って使おうとするが音がないとやっぱり無理。

前はブルートゥース全く使えなかったので修理したが。
それとの関連は不明。
おかしいが、レーダーとしての機能は問題ないようだ。
ともかく直さないことには使えないのでまたしてもメーカー送りに。
これは嫌な感じ。
直ってもまた何かあるような兆候のように思う。
アカン時はとことんアカンという、ドツボの図。
車でも使っているが、そちらの方はトラブルらしいトラブルはないのだが。

その7[LINK]へ続く。

[バイク]
[ZX-9R]
[Dトラッカー125]
[レーダー探知機]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット